肩こりの人が体操をする時に気を付けなければいけないこととは?

2017年06月11日

  • 肩こり解消のために体操をしているけど効果がでない…
  • 本当に肩こりには体操がいいの?
  • ヨガをやると余計に肩が痛くなる…
  • 肩こりを治すために腹筋をしているけど、首が痛くなる…
  • いろんな体操や運動をしても肩こりはひどくなるばかり…
  • スポーツジムでマシンを使ってトレーニングをしていると、肩ばかり筋肉痛になる…

このようなお悩みはありませんか??

これ、私のことかも…
と思ったあなた!

クレール整体院には、多くの船橋・市川にお住いの肩こりでお悩みの方達が来院されています。

今日のブログを読んでいただければ、きっとあなたの不安を解消できると思います(^-^)

ではまいりましょう!

肩こりに体操や運動は効果はあるのか?

体操

今日のテーマは、『肩こりの人が体操をする時に気を付けなければならないこと』なのですが、そもそも体操は肩こりに効果があるのか?についてお話しします。

あなたも肩こりに悩んでいるのならば、一度は肩を回したり首を動かしたり、テレビやネットで見た体操を試したことがあるのではないでしょうか?

それらの体操はやったほうがいいのか、どうなのか?

結論から言うと、肩こりを改善するために体操は必要です(^-^)

ですので、肩こりを改善するために体操をやってみようと思い実行している方は素晴らしいです(^^♪

で・す・が、、

その体操をしてみて、肩こりは改善されましたか?

改善したよ、という方はぜひそのまま続けてください(*^-^*)

でも、あまり改善しなかった…とか、余計に肩がこってきた…という方もいるのではないでしょうか?

では、効果が出なかった人はなぜなのでしょうか?

そこが今日のブログの大事なテーマになります。

ここをしっかり理解しておかないと、肩こり解消の体操をやればやるほど肩がこってしまい悪化することになります( ゚Д゚)

肩こりの人が体操をする時に気を付けなければいけないこととは?

それは、肩や首に力をいれないことです。

もう一度言いますね。

肩や首に力を入れないこと。です(*´з`)

肩こりがある人は、座っている時・立っている時・動いている時に、無意識に肩や首に力を入れてしまっています!

無意識にです!

あなたも、自分では気づかないうちに肩や首に力を入れていることがあるはずです。

ということは、当然体操中にも肩や首に力を入れてしまうのです。

ですので、体操をする際は肩や首に力が入っていないか確認しながら行いましょう(=゚ω゚)ノ

意識して体操やトレーニングをしても、どうしても肩や首に力が入ってしまう方がほとんどです。

では、肩や首に無意識に力が入らないようにするにはどうすればいいのでしょうか?

その答えは、、、、、

腹筋に力が入るようにする

ということです!

肩こりの多くの方が、腹筋に力が入らなくなることで肩や首に力を入れてしまっています。

まずは、腹筋にしっかり力を入れることができるようになることが肩こり改善の近道になります。

でも、腹筋をしていると肩や首に力が入ってしまう人が多いのも事実です(>_<)

では、肩や首に力を入れずに腹筋をするにはどうすればいいのでしょうか?

それは、専門のトレーニング方法があるのですが、文章でお伝えすることが難しいのでクレール整体院までご相談ください(*^-^*)

お電話やLINEでのご連絡の際は「肩こりのトレーニング方法を知りたいのですが…」とお伝えください。

クレール整体院では、肩こり改善のためのトレーニング方法を順番にそって行います。

もしあなたが、肩こりがあり体操をしているが、効果があまり出ない…とお悩みなら、クレール整体院にいらしてみて下さい。

肩こり改善への近道をお伝えします。