腰痛の人がやってはいけない5つのこと

2017年06月15日

  • ぎっくり腰を繰り返している…
  • 朝起きると腰が痛い…
  • マッサージに通ってもその場限りで、すぐに痛みが出てくる…
  • 毎日腰に湿布を貼っている…
  • いろんな体操や運動をしても腰痛はひどくなるばかり…
  • 座っていると腰が痛くなる…
  • 腰痛で将来歩けなくなるのではと不安になる…

このようなお悩みはありませんか??

腰痛の女性

これ、私のことかも…
と思ったあなた!

クレール整体院には、多くの船橋・市川にお住いの腰痛でお悩みの方達が来院されています。

今日のブログを読んでいただければ、きっとあなたの不安を解消できると思います(^-^)

ではまいりましょう!

腰痛の人がやってはいけない5つのこととは?

今日は、腰痛の人が良かれと思ってやっているけれど、実は腰痛にとって良くないこと5つについてお話しします。

  1. コルセットをずーっとつけている
  2. とりあえず毎日のように湿布を貼っている
  3. 痛み止めの薬を毎日飲んでいる
  4. 腰を揉むだけのマッサージを受けている
  5. テレビで紹介されていた体操を片っ端からやってみる

以上が、腰痛の人がやってはいけない5つのことです。

腰痛でお悩みのあなたは、あてはまるものはありましたか?
ただし、この5つのことをどれか1つでもやっていても、あなたが悪いわけではありません。

なぜなら、これらのことは今の世の中で当たり前になっているからです。

テレビを見れば、CMで薬の宣伝をしていたり、これさえやれば3分で腰痛に効く!なんて体操の紹介があったりしますよね。

当院に来られる腰痛の患者さんは、この5つのことをやってきても改善しなかった方達です。

現状として、そのような方たちがとても多いのです。

まだ、なんとか腰痛を改善したいと思って当院に来てくれる方はいいのですが、『何をやっても効果が無かったから…』と諦めてしまっている方も多いです(>_<)

そのような方たちは、この先ずっと腰痛を抱えたまま、将来への不安を持ちながら生活をしていくかもしれません…

これだけ治療院がたくさんあっても、そのような方達が減っていないのは治療院業界としては良くない傾向だと考えています。

それでは、なぜ上記の5つのことが腰痛にとって良くないのか?についてお話しします(^^♪

1.コルセットをずーっとつけている

腰痛に悩まされている方は、これまでにコルセットを付けた経験もあるのではないでしょうか。

では、コルセットの効果は何だと思いますか?

それは、腹筋などの骨盤を安定させる筋肉の代わりをすることです。

コルセットが筋肉の代わりをしているということは、コルセットをつけ続けているとあなたの筋肉はサボって働かなくなります( ゚Д゚)

その結果、骨盤を支える筋肉はどんどん弱っていき、さらに腰痛が悪化していく可能性が高くなります。

ですが!

ぎっくり腰などの急激に痛くなり、動くのもやっとなほどの腰痛にはコルセットはとても有効です(*^^*)

ですのでコルセットは、使う症状や時期を考えて正しく使うようにしましょう。

2.とりあえず毎日のように湿布を貼っている

腰痛で湿布を貼っている方も、たくさんいらっしゃると思います。

では、なぜ湿布を貼ることが腰痛にとって良くないのか?

そもそも、湿布の効果とは【痛み止めの成分】が入っている薬と同じようなものです。

ですので、急激な痛みのある腰痛にはある程度効果があるかもしれません。

しかし、残念ながら慢性的な腰痛には効果はほとんどありません。

なぜならば、痛み止めの成分で痛みだけを抑えても、根本的な原因の改善がされないと慢性的な腰痛は改善されないからです。

3.痛み止めの薬を毎日飲んでいる

【痛み止めの薬】も湿布と同じように、痛みを抑えるだけの効果しかないので、急激な痛みのある腰痛にはある程度効果は期待できますが、何年も続く慢性的な腰痛に効果を出すのは難しいのです。

4.腰を揉むだけのマッサージを受けている

腰が痛いからと、マッサージに通っているというお話しはよく耳にします。

では、あなたの腰痛はマッサージによって改善されましたか?

その場限りの気持ち良さで、次の日には元通りになっていませんか?

もちろん、その場限りの気持ち良さ『だけ』を求めていくのであれば、とてもいいと思います。

ですが、腰を揉むだけのマッサージでは根本的な改善にならないので、マッサージ屋さんの利用の仕方に気を付けてみてくださいね。

5.テレビで紹介されていた体操を片っ端からやってみる

最近特に多いのが、『テレビで紹介していた体操をやってみたんですが、余計に痛くなりました…』という話です。

さらには、施術の前に患者さんの体をチェックしていると、いつもより筋肉が固くなっていることがありました。
あれ?と思い、『ここ固くなってるけど何かしましたか?』と質問をすると、
『……テレビでやってた体操をやってみました』という答えが返ってくることが多くなりました。

もちろん、テレビで紹介される体操でも改善される人はいると思います。

でも、それが100%の人の腰痛が改善されるわけではありません。
むしろ、改善されるのはごくわずかではないでしょうか?

なぜなら、腰痛の原因は人それぞれ違いますし、生活スタイルも違うからです。

ですので、決まったパターンの体操であなたの腰痛の原因が改善されるという可能性はそう高くはないでしょう。

ここでみなさんに覚えておいてほしいのは、体操やストレッチなどの自宅で行うケアは気を付けなければいけない、ということ。

やり方を間違えれば、効果が無いだけでなく、悪化させる危険性もあるからです( ゚Д゚)

以上が【腰痛の人がやってはいけない5つのこと】でした(^^♪