四十肩・五十肩で夜も眠れない②

2017年07月1日

前回のブログでは、四十肩・五十肩の段階についてお話ししました。
あなたの症状の段階を把握することが、改善するためには必要ですよ、という内容でした。

こちら➡『四十肩・五十肩で夜も眠れない

それでは、四十肩・五十肩の原因についてお話していきます。

結論から言いますと、大きく分けて3つです。

  1. 股関節が固い
  2. 背骨や骨盤のゆがみ(骨格のゆがみ)
  3. 肩甲骨の固さ

この3つが大きく関係してきます。

1.股関節というのは、肩関節との関係性がとても深いものになります。
股関節が動けば、肩関節も動くように、それぞれが連動して動いているのです。

2.背骨や骨盤は体の中心になるので、それらが歪んでしまうと当然肩にも負担がかかります。
肩だけではなく、全身に影響を与えるので、体を診る時は必ずチェックをするところでもあります。

3.みなさんもご存知だと思いますが、肩と肩甲骨というのはとても距離が近いですよね。
ですので、猫背になっていたりして肩甲骨が固まっていると、当然のように肩関節にも負担がかかってきます。

四十肩・五十肩になる方は、もともと猫背で肩や首のコリがあるという方が多いです。

以上の3つが四十肩・五十肩の主な原因となります。

あなたの肩の痛みは、このいずれかが原因かもしれません( ゚Д゚)

ですので、まずは原因をはっきりさせることが改善の近道となります。

次回のブログでは、四十肩・五十肩の改善方法についてお伝えしたいと思います。