腰痛を治すにはここを診る〜その④肩が上がるかどうか〜

2017年07月21日

さて、腰痛を治すにはここを診るシリーズも4回目ですね(*^^*)

残りはあと2つとなりましたので、もう少しお付き合いくださいね(笑)

それでは、腰痛を治すにはここを診るの4つ目は?

それはこちら!

【肩が上がるかどうか】

腰痛なのに肩?と思った方ものいるのではないでしょうか?(*´ω`)

はい、そうなんです!

一見、腰とは離れているので関係ないかと思いきや、肩の上がり方も重要なチェックポイントなんですね。

ばんざいをする子ども

あなたはこの子のように、肩が耳につくまで上に上がりますか?(*^^*)

はい、可愛くマネしてみましょう!(笑)

上がらない!という方は、注意が必要ですよ!!

もし、今現在腰痛がなかなか治らないというあなたはここに原因があるかもしれませんね。

なぜかというと、肩の上がりが悪い方は、股関節が固くなっていることがほとんどなのです(>_<)

そして、股関節が固くなると、腰痛が出る確率がとても高くなります。

人間の体というのは、全身が筋膜という膜で繋がっています。

ですので、肩の上がりが悪く、筋肉が固くなっているとしたら、その影響で股関節が固くなってきてしまうこともあるのです。

肩の上がりが悪く、股関節が固くなっている人の特徴は、こんな姿勢です。

姿勢チェック

あなたの姿勢はいかがですか?

ということで、腰痛がある方は、肩の上がりも注意しましょうね(^^♪

こちらの動画もぜひご覧ください(^^♪