腰痛を治すにはここを診る〜その⑤ストレス〜

2017年07月22日

さて、腰痛を治すにはここを診るシリーズも最後となりました(*^^*)

腰痛を治すにはここを診る、の5つ目は、

【ストレス】

です。

ストレスが腰痛になるの?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、実は腰痛との関係がとても深いんです(>_<)

それはなぜかというと、ストレスを感じると自律神経が乱れ、脳の働きに異常が起きるからです。

脳の働きとは、痛みを抑え込む力のことで、この部分の働きが悪いと痛みを感じやすくなってしまいます。

その結果、腰痛が起きることがあります。

では、そのようなストレスからくる腰痛にはどうしたら良いのでしょうか?

それは、体をリラックス状態にしてあげることです。

ストレスを感じ、自律神経が乱れている時は体が緊張状態になっています。

この緊張状態は自分では気づかないところで起きています。

ですので、自律神経を落ち着かせ緊張状態を和らげる施術や、自分なりのリラックス法でも構いませんので、体がリラックスできるようにしてあげましょう。

精神的なストレスは、自分だけの問題ではないことも多いので、解決することはそう簡単ではありません。

であれば、まずは体をリラックスさせてあげて、腰痛を改善していくほうが良いですね(^^♪

こちらの動画もご覧ください(^^♪