船橋市の防災訓練に参加してきました!

2017年08月28日

こんにちは(^-^)

クレール整骨院の林です。
いつもブログをご覧いただき本当にありがとうございます(^^♪

今日は、8月27日(日)に船橋市の防災訓練に参加してきたのでその時の様子についてお話ししたいと思います(*^^*)

小栗原小学校

私が参加した場所は、クレール整骨院のすぐ近く、【船橋市の小栗原小学校】でした。

今回、私は医療従事者として参加したのですが、朝9時からの開始にもかかわらず一般の方々も多く来られていました!

みなさん、これだけ集まるということは防災の意識がとても高いんだなと感心しましたし、定期的に防災訓練を行い、普段から準備をしておくことが大切なんだなと感じさせられました。

実際に私が行った訓練は、まずAEDの場所の確認と、ケガ人が出た時のための救護道具の確認です。

救護用具

このような救護道具が用意をされています。

しかし、実際の災害が起きてケガ人が出た時を想像し医療従事者で話し合った結果、これだけでは足りない道具などもありましたので、船橋市の方に伝えてもらえることになりました。

そして、ケガ人が出た時に実際にどのように対処をするのか?という訓練も行いました!

イベントの様子

医療従事者の方々は、真夏の炎天下の中、一生懸命頑張りました(*^^*)

このように、地域ごとに災害に向けての取り組みが毎年行われています。

みなさんも、災害が起きた時のためにこのような防災訓練を受けてみて下さいね!

いざという時、自分のことを守れるのは自分しかいませんよ。

そして、水や食料・日用品などの災害時に必要なものもしっかり用意しておきましょうね(;´Д`)

今日も最後までご覧いただきありがとうございます(^-^)

それではまたお会いしましょう♪