治療院に通わなくてもいい元気なカラダを作る

2017年10月29日

こんにちは(^-^)

クレール整骨院の林です。
いつもブログをご覧いただき本当にありがとうございます(^^♪

今日は、クレール整骨院の【理念・コンセプト】についてお話ししていきたいと思います!
ぜひ最後まで読んで頂ければ嬉しいです(^-^)

治療院に通わなくてもいい元気なカラダを作る

これこそが、クレール整体院のコンセプトとなります。

そんなの治療院なんだから、当たり前でしょ?と思う方もいるかもしれません。

でも、実際の治療院の現場ではどうなのでしょうか?

よく聞く話しでは、

  • 痛くなったら治療院に通い、痛くなくなったらそれで終わり。で、また痛くなり治療院に通う…の繰り返し。
  • 痛みが無くなることは無いが、通っていれば楽だからずーっと通っている。
  • 色んな治療院に何件も通ったけど、どこに行っても治らないので治療院を点々としている。

このようなことが多いようです。

このブログを読んでくれている方の中にも、当てはまることがあるのではないでしょうか?

しかし、この現状は、果たして治療院の本当の姿としてあるべき姿なのでしょうか?

最近あちこちで見かける、〇〇分〇〇〇〇円のマッサージ屋さんはまた別ですね。

マッサージ屋さんは、あくまでも治療ではなく慰安を目的としているので、痛みを取るとか治すという話はしませんし、お客さんもそれを求めて行っているので何の問題もありません。

ですが、治療院においてもこのような傾向が見られているのではないでしょうか?

そこで、クレール整骨院を開業しようと決めて、治療院の本当の姿というものを考えた時に、『治療院に通わなくてもいい元気なカラダを作る』という理念・コンセプトが生まれました。

この理念・コンセプトの意味は、

  • 二度と痛みが再発しないカラダを作る。
  • そのために、自分のカラダがなぜ悪くなったのか?どうすれば改善されるのか?を患者さん自身に理解してもらう。
  • 自分のカラダに自信を持って生活してもらいたい。
  • 最終的には、患者さん自身に『自分のカラダの専門家』になってもらうこと。

このような意味が込められています。

ここで1つ考えていただきたいのですが、、、

自分のカラダがなぜ悪くなってしまったのか?を理解せずに、痛みが取れただけでまた以前の生活に戻ってしまうと、どのようなことが起きるのか想像がつきますか?

………

痛みが出た原因を知らずにいると、また同じようなことを気がつかずに生活をしてしまいます。
そうなるとおそらく、また痛みが出てきてしまいますよね(>_<)

そして、また治療院に通うことになり…の繰り返しとなります。

更には痛みが慢性化してきて、治療を受けていれば楽だから、と治ることはないと思いながら通い続ける…。

ここで、誤解を招かないようにお伝えしておきますが、

患者さんが治療院に通い続けることを否定しているわけではありません!

痛みがあったり、改善していないのに、それをどうにかしようとせずに、『通い続けてれば大丈夫ですよ!』と言ってしまう治療院側に問題があるという意味です(;´Д`)

いくら自分のカラダの専門家になってもらうとは言っても、本当の専門家にしかできないこともありますからね!

ですので、当院では、痛みが無く快適な生活が送れるようになっても通っていたい、という方が多いので、カラダのチェックをするために来てもらうことがあります。

私の中では、

  • 痛みがある中で、その痛みを和らげ続けるために通うのと、
  • 痛みが無い快適な生活を維持し続けるために通うのでは、治療院としての意味が全く違うと考えています。

もし、あなたが治療院選びに困っているのであれば、今日の内容を参考にして頂ければと思います。

そして、今日のブログがあなたの人生に少しでもお役に立てれば嬉しいなと思っています(*^_^*)

今日も最後までご覧いただきありがとうございます(^-^)

それではまたお会いしましょう♪