産後の骨盤セルフケアセミナーを開催してきました!

2018年04月17日

セミナー開催

以前お伝えしていた、産後の骨盤セルフケアセミナーを4月9日(月)に、パレット柏で開催してきました。

20名ほどの多くの方々にご参加いただき、とても盛り上がりながらレッスンを行うことができました(^^♪

産後のママさん達に多く来て頂いたので、もちろん子連れOK・ベビーカー持ち込みOKでした!

骨盤セルフケアと、むくみ脚の2つのパートに分かれて講義と実技を行いました。

セミナーの様子

セミナー セミナー

骨盤セルフケアのパートでは、マタニティ・産後のママには必ず知っておいてほしい『骨盤底筋(ペリネ)』について話をさせていただきました。

産後の腰痛や肩こり、そして産後の骨盤の歪みや体型の崩れには、この骨盤底筋を鍛えることが大事になってきます。

講座中 講座中

マタニティの方にも来ていただき、骨盤底筋の大切さを伝えることができて良かったです(^^♪

最後に

講座中今回このような多くの産後ママさん達の前で話をする機会をいただき、とても良い経験ができました。

それと同時に、やはりもっともっと多くの方に産後ケアの重要性、そして骨盤底筋の大切さを伝えていかなければならないと思いました。

『産前産後ケアを当たり前の世の中に』
『ママの笑顔は子供の笑顔』
『ママとしてだけでなく一人の女性として輝けるように』

この想いを胸に、mamaluxeそしてクレール整骨院は活動していきます。

ぜひ、皆さんにも協力を頂き、未来の子供たちに輝ける社会を残していきましょう!!

今日も最後までご覧いただきありがとうございます(^-^)

それではまたお会いしましょう♪