産後の骨盤セルフケア体験を行います!~5月25日・26日INコルトンプラザ

2018年05月19日

5月25日(金)・26日(土)に千葉県市川市のショッピングモール『コルトンプラザ』で、【子育て応援メッセ】という赤ちゃん、子育て中のママ・パパさん向けのイベントが開催されます。

そのイベントにクレール整骨院として、産後の骨盤セルフケア体験とベビーマッサージ体験を行います(^^♪

イベントチラシ

産後の骨盤セルフケア体験の内容は?

骨盤の模型

産後の骨盤セルフケア体験とは、具体的にどんなことをやるのかというと、おもに『骨盤底筋』のトレーニングが中心となります!

骨盤底筋について、以前書いたブログはこちらです!

改めて、骨盤底筋のお話しを簡単にしますと、

このように、骨盤の底にあり、ハンモックのように子宮や腸などの内臓を下から支えてくれています。

さらには、排尿をコントロールしたり骨盤を安定させたりと、マタニティ・産後に限らずとても大事な筋肉です。

この骨盤底筋がマタニティから産後にかけて、骨盤の広がりと共に伸ばされて緩んでしまいます。

そして、産後そのまま骨盤底筋が緩んだまま放置してしまっているママさんがほとんどなのです。

では、骨盤底筋が緩んだままでいるとどのような問題が起きるのでしょうか?

それは、

  1. 骨盤底筋によって下から支えていた、子宮や腸などの内臓が下に下がってしまい、ぽっこりお腹になってしまうなど、スタイルの変化が起こる。
  2. 骨盤底筋が緩んでいることによって、骨盤の歪みが起きたり、子宮が正しい位置から外れて、子宮の働きが悪くなる。
    そして、生理不順・排卵痛・生理痛の悪化・不妊症などの問題を引き起こす。
  3. 尿漏れや、子宮脱などのマイナートラブルになる。
  4. 骨盤のゆがみを引き起こし、肩こり、腰痛、膝の痛みなどの症状が出てしまう。

骨盤底筋が緩んで使えなくなることで、このような問題が起きてしまうのです。

だからこそ、マタニティ・産後のママさん達にはもっと骨盤底筋や産後ケアの重要性を知っていただきたいと思っています。

そして、出産は女性の一生を左右すると言っても過言ではないと私は思っています!

もっともっと出産による体へのダメージや、産後ケアの重要性を知ってもらう為に、このようなイベントを通して伝えていきたいと思っています。

イベント当日は、多くの船橋・市川にお住いの産後ママさん達に会えることを楽しみにしております(^^♪

当日のスケジュールはこちら

☆25日(金)

  • 10時15分〜11時15分  『産後の骨盤セルフケア』
  • 13時〜14時 『産後の骨盤セルフケア』

☆26日(土)

  • 10時30分〜12時 『ベビーマッサージ体験』

今日も最後までご覧いただきありがとうございます(^-^)

それではまたお会いしましょう♪