産後の下半身太り解消!!美脚を叶える歩き方とは?

2018年07月10日

先日、千葉県の柏市にあるパレット柏で『産後ママの為の靴選びと美脚ウォーキングレッスン』を行いました(^^♪

ウォーキングレッスンチラシ

今回も多くの産後ママさん達に集まっていただき、楽しくレッスンを行うことができました!

イベントの様子

集合写真

講座中

レッスン

さて、今回お伝えした内容は、産後に多いお悩みの下半身太り解消、美脚を叶える歩き方、についてでした。

まずは、なぜ産後に下半身太りが起きてしまうのか?についてご説明しますね。

産後の下半身太りの原因とは

産後に多いお悩みである、下半身太りですが、その原因として以下のことが考えられます。

  1. 産後の骨盤の広がり
  2. 出産による骨盤底筋のダメージにより、骨盤が不安定になる
  3. 妊娠中から産後にかけて、崩れる歩き方により足が太くなる

以上が、産後に下半身太りが起きやすい原因となります。

とくに③の妊娠中から産後にかけて歩き方が崩れる…というのがポイントになります!

では、どのようにして歩き方を改善していけばいいのでしょうか?

産後の下半身太りを解消する方法とは

では、具体的に産後の下半身太りを解消するために、どのようなことを行えばいいのかをご紹介していきます(^^♪

足踏み運動

足踏みのイラスト

産後は足を上げることが少なくなるので、股関節が使えなくなっています。

膝が90度になるまで足を高く上げるようにしましょう!

②手を上げて足踏み運動

バンザイをした状態で、①の足踏み運動を行います。

肩に力が入りすぎないように気をつけましょう!

③スクワット

スクワット

スクワットのポイントは、膝が足首よりも前に出ないようにしましょう。

そして、股関節をしっかりと曲げてお尻の筋肉を使う意識で行います。

あまり深く曲げようとせずに、股関節が曲がっていればOKです(^^♪

④踏み込み運動

運動真っすぐに立った状態から、足を前に踏み込みます。

この時も、スクワットと同様に膝が足首よりも前に出ないように意識を忘れずに。

産後の下半身太りを解消するには、とにかく股関節を意識してくださいね!!

セミナーの様子

以上が、産後の下半身太りを解消するための方法となります。

それぞれ1日に10回を1セットとして、行ってみて下さい!

産後の体型を変えることは、日々の積み重ねがとても大事になります。

そのためには、自宅でやることもいいと思いますが、そういった体操などを行う環境に行くことも、日々続けていく秘訣だと思います!

ちなみに、クレール整体院では毎週土曜日に、産後ヨガ・ベビーヨガ&ママヨガを開催しております。

産後、体重や体型が戻らないからどうしよう…でも運動するのは苦手だし一人じゃ続かない…というあなた!

クレール整体院で楽しく運動して、産後の体型を戻しませんか?(^^♪