市川市で開催された【マタニティフェスタ】に講師としてお話をしてきました!

2018年09月8日

マタニティフェスタ

先日、市川市にあるコルトンプラザにて、マタニティフェスタが開催されました。

そのイベントで、今回は妊娠中のプレママとプレパパに向けて、『産後の体と心の話』という題目でお話をさせていただきました(^ ^)

マタニティフェスタの様子

  • ・産後の骨盤はなぜ歪んでしまうのか?
  • ・産後の腰痛や股関節痛の原因とは?
  • ・産後の体型を戻すためには?
  • ・妊娠中の足のむくみのセルフケア方法
  • ・妊娠中から産後にかけてのホルモンバランスの乱れによる、心の変化とは?

などなど、様々な質問を受けてそれにお答えしてきました(^ ^)

皆さん、妊娠中から産後の体や心に起こる変化を聞いて、とても驚いていました!

さらには、【骨盤底筋】という名前を知らない方々ばかりでしたので、お伝えすることができて良かったです。

※【骨盤底筋】の画像はこちら
骨盤の模型

産後の骨盤ケアをするにあたって、絶対に外せないのが骨盤底筋ケア(ペリネケア)です!

妊娠中から骨盤底筋に負担がかかり、さらには出産の影響で骨盤底筋はボロボロの状態になります。

その際に、骨盤底筋のリハビリをしないと、骨盤底筋は使えないままになってしまい、様々な問題を引き起こします。

その問題を解決するのが、骨盤底筋ケア(ペリネケア)なのです!

そして、今回お話をさせて頂き、とても嬉しく感じたのが『パパたちの参加』です。

産後の体のお話を、パパたちにも聞いて頂ける機会は普段あまりないので、いつも以上に熱が入ってしまいました( ´∀`)

こういったイベントに参加されるパパたちは素晴らしいです!

それがもっともっと当たり前になってくるのを実感しています。

しかし、子育てのイメージをさらに変えていく必要があります。

クレール整体院は、これからの子育てを、家族で育てるのではなく、『地域で育てる』ことを推進していきます!!

そして、今回はお話だけでなく、妊娠中にもできるエクササイズをお伝えしました(o^^o)

伝えてくれたのは、普段クレール整体院で子連れで運動できる『親子エクササイズ』などの講師をしてくれている、山田翔子さんです☆

フェスタの様子

皆さん、一生懸命やっていましたね!

妊娠中の体の不調は、運動不足のケースがとても多いです。

妊婦では、あまり体を動かしてはいけないと思っている方も多くいるので、正しい運動をすれば問題ないということお伝えしてきました。

今回、ご参加くださった皆様、ありがとうございました!

そして、主催していただいた、【いちかわ子育てネットワーク】の皆様、ありがとうございました!!

今日も最後までご覧いただきありがとうございます(^-^)

それではまたお会いしましょう♪