西船橋の産婦人科『山口病院』さんにて、産前産後の骨盤ケアについて講習会を行いました

2018年12月7日

産婦人科にて講習会

西船橋にある産婦人科『山口病院』さんで、助産師さんや看護師さん達に向けて、産後の骨盤ケア講習会を行ってきました!

みなさん、産婦人科に来院されるママさん達のために、とても熱心に聞いて下さいました。

具体的には、産後ケアの先進国フランスと日本の違いや、産後の骨盤についての知識、産前産後に重要な骨盤底筋のトレーニング方法をお伝えしました。

産前産後ケアを当たり前の世の中にするためには、僕らのような治療院だけでなく、産婦人科、助産師、看護師、など様々なつながりを作って行くことが必要不可欠です。

そのきっかけとなるのが、ママリュクスという団体の役割だと思っています。

治療院がどうとか、産婦人科がどうとかではなく、

『ママと子供達のために何ができるのか?』

考えるべき事は、ただそれだけだと思います。

これからも、クレール整体院はママリュクスのメンバーとして、ママと子供達のために活動していきます。

日本のママのイメージを変える。
産前産後ケアを受けることが当たり前の文化に。
女性の活躍を応援する。
子供達が伸び伸びと成長していける社会を作る。

まだまだ、やると決めたことがたくさんあります!

その目的に向かって顔晴ります(o^^o)