クレール整骨院が『取材』を受けました!!

2019年02月17日

院長

この度、クレール整骨院がMy Funaさんに取材をして頂きました☆

西船橋にある『山口病院』さんにて毎月1回開催している【マタニティ・産後の骨盤セルフケア教室】の様子を取材して頂き、My Funa Netに掲載されています。

産後イベントチラシ マタニティイベントチラシ

My Funaさんの記事はこちら

マタニティ・産後の骨盤セルフケア教室

マタニティ・産後の時期に大切な『骨盤底筋』のトレーニングを行う教室です。

マタニティ期

妊娠中の骨盤底筋は、広がる骨盤とともに伸ばされて、ゆるゆるになっていきます。

そのため、骨盤が不安定になり、腰痛や恥骨痛などの問題が起こりやすくなります。
さらには、骨盤底筋は出産時に赤ちゃんを押し出す役割がありますので、難産になる可能性が高くなります。

産後

出産を終えた骨盤底筋は、ボロボロになり大きなダメージを受けて機能しなくなっています。

その為に、骨盤が不安定になり、腰痛などの産後のトラブルが起きています。また、骨盤の締まりが悪くなり体型のトラブルも多いお悩みです。

これらのマタニティ期・産後の時期に骨盤底筋をトレーニングして使えるようにすることが大切になります。

日本では、骨盤底筋のトレーニングはまだまだ行われていませんが、フランスでは、30年も前から骨盤底筋のリハビリが国からの保障で無料で受けることができるのです!

日本と比べると、大きな違いであることは間違いありません。

だからこそ、日本でも骨盤底筋のリハビリを含めた産前産後ケアを当たり前にしていく活動をしています!!

西船橋の『山口病院』さんのホームページはこちら