子育て応援メッセinいちかわ〜産後の骨盤セルフケア

2019年06月2日

入口

2019年、5月24・25日に市川市コルトンプラザで行われた、【子育て応援メッセinいちかわ】に参加してきました!

産後の骨盤セルフケアという内容で、産後のママさん達にお話しをさせて頂きました。

イベントの様子

産後のママさん達のお悩みは様々で、

  • 腰痛で長時間の抱っこ紐がつらい
  • 肩こりがひどくて頭痛がする
  • 股関節の痛み
  • 産後のぽっこりお腹が戻らない
  • 産後太りで痩せない
  • 妊娠前に履けていたズボンが入らなくなった

などなど。

これらのお悩みは、出産によって開いてしまった骨盤と、弱って使えなくなってしまった筋肉が原因です。

出産は女性にとって大きなターニングポイントになります。

その産後にケアをする習慣が当たり前ではない日本は、産後ケアが進んでいる海外に比べて、とても遅れをとっています。

なんとフランスでは、産後のリハビリが保険で受けることができます。

それほど、産後ケアは重要ですし、またフランスのママ達もその重要性を知っているのです。

日本でもこの意識を広めていく必要が間違いなくあると思っていますし、だからこそ、このような場をお借りして日本のママ達に産後ケアの重要性や、正しい知識をお伝えしています。

そして、何よりもママが笑顔になることが一番の子供の笑顔につながると思っています。

最後に、産後の骨盤セルフケアの内容ですが、

ポイントは

①腹式呼吸

・鼻から息を吸ってお腹を膨らませる→鼻から息を吐いてお腹をへこませる

②骨盤底筋

・息を吐いてお腹をへこませながら、肛門・膣・尿道を締める
※骨盤底筋は上に引き上げるように力を入れましょう

まずは、1日に10回を1セットから始めてみましょう(^ ^)

集合写真

イベントにお越しいただいた皆様、ありがとうございました(*^_^*)