医療従事者としての責任

2016年08月29日

防災訓練の様子8月28日(日)に船橋市八栄小学校で行われた防災訓練に、千葉県柔道整復師会(クレール整体院が所属している整骨院の団体の名前です)の一人として参加をしてきました。

防災訓練の内容は、今後大規模な災害が起こった際に救護者の応急処置などの医療対策を確立していこうというものでした!

柔道整復師(整骨院の先生の資格です)のほかに、医師・歯科医師・薬剤師・看護師という医療従事者が集まって、災害が起きた時に自分たちができることは何か、どのような流れで動いたらいいのかなどを話し合い確認を行いました。

このように定期的に集まり医療対策を確認しあうことの大切さを感じたと同時に、医療従事者として災害が起きた時にみなさんのお役に立てるように準備をしておくことは当然のことだと思いました。

東日本大震災から月日が経ち、あの頃の危機感が薄れてきているなんて話を聞きますが、みなさん自身も災害が起きた時の対策はきちんとしておきましょうね(^-^)