かかとの痛みの原因と対処法とは?②

2017年05月2日

前回のブログでは、かかとの痛みの原因についてお伝えしました。

今日は、かかとの痛みの対処法についてですが、原因について少しおさらいをしましょう。

かかとの痛みの原因は、背骨や骨盤の歪みによりかかとだけに重心がかかることにより起こるとお伝えしました。

そこから、かかとの痛みの対処法を考えると、

  • 背骨や骨盤の歪みを改善する
  • 腹筋などの体幹の筋肉をトレーニングする
  • 日常生活の姿勢や体を歪ませるクセを改善する

以上です。

これらの内容を、クレール整骨院では施術・トレーニング・生活指導として組み合わせていきます。

それでは次に、自分でできるかかとの痛みの対処法についてお伝えします。

アイシング

氷嚢やビニール袋に氷を入れて、かかとの痛みがある部分をアイシングしましょう。
スポーツ後仕事終わり15〜20分続けて冷やします。
それ以上長い時間は続けて冷やさないように気を付けましょうね!

足の裏をマッサージする

マッサージ

足の裏の筋肉はかかとにつながっているので、念入りにマッサージしてあげましょう。
湯船に浸かりながらやるのがおすすめです(*^。^*)

ふくらはぎのストレッチ

パート1

アキレス腱を伸ばす

このように、壁に手をついて伸ばしたいほうの足を後ろに持っていきます。
アキレス腱からふくらはぎにかけて伸ばされる感覚があればOKです。

※壁を一生懸命押しているわけではありません(笑)

パート2

ストレッチ

写真の青印のように、雑誌などで段差をつけてストレッチすると、より強く伸ばせますよ(^^)/
痛いけど気持ち良いくらいの強さで行いましょう!

※決して壁を一生懸命押しているわけではありません(笑)

以上が、自分でできるかかとの痛みの対処法です。
ぜひ一度お試しください(*^^)v

それでも、かかとの痛みがいつまでも治らずに悩んでいるのであれば、クレール整体院にご相談ください。
初めての治療院に行くのは勇気がいると思います。
ぜひ一歩踏み出して、私に会いに来てみてください(^^♪
あなた、もしくはあなたのお子様のお悩みを解決できるはずです。

今日も最後までご覧いただきありがとうございます(^-^)

それではまたお会いしましょう♪