産後の骨盤矯正に必要な筋肉はこれです!

2017年09月17日

筋トレ

今日は、産後の骨盤を整えるのに必要な筋肉についてお話ししていきます!

クレール整骨院には、多くの船橋・市川にお住いの産後ママさん達が来院されています。

今日のブログを読んでいただければ、きっとあなたの不安を解消できると思います(^-^)

ではまいりましょう!

産後の骨盤矯正に必要な筋肉はこれです!

前回のブログで、産後の骨盤矯正を整える為には産後の骨盤矯正だけでは効果が出にくい、というお話しをしました。

産後の骨盤矯正以外に、必要なことは、①重心を整えること、②骨盤周りの筋肉を鍛えることでした。

その中でも、産後の骨盤矯正に必要な筋肉は何かというと…

はい!『骨盤底筋』です!

この骨盤底筋という名前は聞いたことが無い、という方のほうが多いのではないでしょうか?

では、どのような筋肉なのでしょうか?

それは、その名の通り骨盤の底にある筋肉で、子宮や腸などを下から支えているハンモックのような役割をしています。

骨盤周りの筋肉図

産後は、この骨盤底筋という筋肉が弱っていたり、上手く力が入らなくなっています。

そのため、尿漏れや子宮脱などのマイナートラブルのほか、骨盤の安定性が無くなるなど、産後の体にとって重要な問題がおきてきます。

ですので、産後の骨盤矯正だけをして、この骨盤底筋を鍛えることをしない、というのは産後の骨盤を整えるには不十分なのです。

以上が産後の骨盤を整えるために必要な筋肉『骨盤底筋』についてお話ししていきました!

今日も最後までご覧いただきありがとうございます(^-^)

それではまたお会いしましょう♪