市川市で開催された『マタニティフェスタ』に参加してきました!!

2018年07月21日

院長

先日、市川市の行徳で行われた、マタニティフェスタというイベントに参加をしてきました(^^♪

妊婦体験の様子

横になって体験

妊婦体験では、実際の妊婦さんのお腹の重さを体験することができました。

特に辛かったのは、この状態で寝返りを打ったり、床から起き上がる時でしたね(>_<)

女性の体で、これだけの重さを抱えて生活することの大変さがわかりとても参考になり良かったです(^^♪

ミルクづくり体験

ミルクを作っている

ミルクづくりのポイントは、お湯の量とミルクをかき混ぜるための哺乳瓶の回し方です(^^)v

やってみないとわからない部分がたくさんありました!

 

おむつ替え体験

おむつ替え

おむつ替えはとにかくスピードも大事です!

順番がわからなくなるので、何度も繰り返しやることですね(^^♪

パパさん達、頑張りましょう!!

まとめ

今回、このようなマタニティのイベントに参加して思ったことは、とにかく『ありがたい』の一言でした。

まだ出産や子育てを経験していない人達にとっては、地域の皆さんがこのように支えてくれていることは、とても安心して出産や子育てに臨めるだろうと思います。

最近の日本では、核家族化が進み、子育てをサポートしてくれる親や親せきが近くにいないことが多いです。

そうなった時に、地域の方々に様々なことを教えて頂いたり、支えて頂けるのはとても安心して過ごせるのだと思います(^-^)

これからも、クレール整骨院としてもこのような活動に積極的に参加し、お手伝いをしようと思っています!