船橋パパ会に参加してきました!!

2018年08月2日

院長と山口病院の入り口

『船橋パパ会』とは、その名の通り船橋周辺に住むパパたちが集まりコミュニティを作ろう!と始まった会です(^^♪

今回は、西船橋にある産婦人科、『山口病院』さんで開催されたイベントに参加してきました!

船橋パパ会のことを知ったのは、山口病院さんでお世話になっているKさんにご紹介頂いたのがきっかけでした。

ママたちが作るコミュニティはいくつもありますが、パパたちが作るコミュニティを見たことがなかったのと、パパたちが子育てに積極的になって活動しているということを聞いて、ぜひその様子を見てみたいと思いました(*´ω`)

もはや、子育てはママが中心となってするものではなく、夫婦・パートナーで行っていくものという考えが当たり前になってきていますよね。

当日の講座の様子

モニター

そして、今回の船橋パパ会の講座で特に印象に残ったのが、こちらです(^^♪
⇩⇩⇩⇩⇩⇩ ⇩⇩⇩ ⇩⇩⇩ ⇩⇩⇩ ⇩⇩⇩

資料モニター

『幸せな人生を送るために実践する順番』を教えてもらいました!

まず、一番初めにくるのが、なんと【自分】なんですね!

子育てをしているママさんは、自分を後回しにして、子供を一番に考えてしまう方が多いように感じます。

その結果、自分を追い込んでしまったり、子育てをしている環境に嫌気がさしてしまったりと問題が起きてしまいます。

そして、その次は【夫婦】です(*´ω`)

セミナーの様子

以外とこの夫婦関係を忘れてしまう、ママさんパパさんは多いのではないでしょうか( ゚Д゚)

まず子供を育てる親である前に、『1人の人間ですし、1つの夫婦なんだ』ということを忘れてはいけないなと改めて考えることができました。

そして、その後には、パパたちみんなで地域とつながるためにどんなことができるのか?を話し合いました!

地域のパパたちが、子供達のためにこんなことを考えてくれてるんだと思うと、とても嬉しく思うのと同時に安心して子育てをしていけるなと感じることができました☆

最後はみんなで集合写真(^^♪

集合写真

今回初めて『船橋パパ会』に参加させて頂きましたが、とても楽しかったです!

船橋パパ会のメンバーの皆さん、山口病院の皆さん、ゲストに来ていただいた織田 弦さん、ありがとうございました(^^♪

今日も最後までご覧いただきありがとうございます(^-^)

それではまたお会いしましょう♪