産後ママの育児の疑問②~離乳食を食べてくれないのはなぜ?~

2017年04月26日

  • 初めから離乳食を全然食べてくれない…
  • 最初はもぐもぐ食べてくれてたのに、急に離乳食を食べなくなった…

このようなお悩みはありませんか??

赤ちゃん育児については、わからないことも多いですよね。

クレール整体院は多くの船橋・市川にお住いの産後ママさんに産後の骨盤矯正を受けて頂いております。

今日のブログを読んでいただければ、きっとあなたの不安を解消できると思います(^-^)

ではまいりましょう!

離乳食を食べない原因とは

まだ乳離れをしていないので、食べ物に興味がない

離乳食を始めるべき生後5.6ヶ月ごろはまだ乳離れができていない子もいるので、少しずつ慣らしていきましょう。

赤ちゃんの月齢と離乳食が合っていない

上手く食べてくれない時は、食材や調理方法を少し変えてみて様子を見てみるといいかもしれませんね。

同じような離乳食で飽きてしまった

赤ちゃんも大人と一緒で、同じ食材や食感などが続くと飽きてしまうこともあるようですね。

赤ちゃんの月例と食器が合っていない、いつもの食器に飽きてきた

スプーンやフォークを使うのがまだ嫌で、食べたくないのかもしれません。
食器も、食材と同じように飽きることがありますので変化をつけてあげると食べてくれるようになるかも(*´ω`)

お腹が空いてなかった、遊びたい気分だった

赤ちゃんは生活のリズムが大人ほど整っていないので、毎日決まった時間に食べられるとは限りません。
そして、赤ちゃんはやはり気分が大事(笑)遊びたいときは遊ばせてみると、お腹がすいてくるかもしれませんね(^^)v

椅子に座り慣れていない

赤ちゃんは今まで抱っこで母乳やミルクを飲んでいたのに、突然椅子に座って離乳食を食べることに戸惑うこともあります。
最初は抱っこをしながら離乳食を食べさせてあげるといいかもしれません。

以上、このような原因が考えられます。
急に食べてくれなくなると不安になるかもしれませんが、焦らず色々試しながら原因を見つけていけるといいですね(^-^)

今日も最後までご覧いただきありがとうございます(^-^)

それではまたお会いしましょう♪