○○がなければどんなにすごい施術をしても効果は出ません。

2017年05月4日

こんにちは(^-^)

クレール整体院の林です。
いつもブログをご覧いただき本当にありがとうございます(^^♪

今日は、治療において最も必要なものは何か?についてお話しします。

実は治療において『これ』が無ければ、何をやっても効果が出ない…というものがあります。

さて、何だと思いますか??

……

いつも結論からお話することが多いのですが、今日はもったいぶります!(笑)
それは、あなたにも少し考えてみてほしいからです(^-^)

では、また一つ質問です。

あなたは初めての治療院に行く時に、どんなことを考えますか?

治療院に行ったことのない方は、初めての病院や歯医者、もしくは美容院などに行く時にどんなことを考えますか?

……

例えば、

  • どんな場所にあるのかな?
  • 駅から近いのか、駐車場はあるのか?
  • いくらぐらいかかるのか?
  • どんなことをやるのかな? 

このようなことを考えている方が多いのではないでしょうか(*^-^*)

でも、今あげた中に入っていない大事なものがあります。

それはどんな人・どんな先生が施術をしてくれるのか?です。

この部分はとても大事なことだと思いませんか?

私は、自分が病院や歯医者、美容院などに行く時はとても気になります。

みなさんも、ちょっと遠いけど自分のことをよくわかってくれているから通っているのよね、ということはありませんか?

これは、『近いから』とか『安いから』とか『空いてて早く終わるから 』という理由よりも、『あの人・あの先生に診てもらいたいから』という理由のほうが大事だからなのです(^^♪

もちろん、人によっては『近いから』とか『安いから』とか『空いてて早く終わるから 』のほうが大事な方もいると思います。

それらを否定してるわけではありません(^-^)

さて、ここまで少し考えていただきましたが、今日のブログのテーマの答えについてお話ししたいと思います。

治療において最も必要なものは何か?

という質問をしましたが、私が思っているその答えは、『信頼関係』です。

治療において最も必要なものは、信頼関係です。
この信頼関係が無ければ、どんなにすごい施術をしても効果は出ないと思っています。

私はまず、患者さんとの信頼関係を作ることが治療の第一歩だと考えて施術をしています。

だからこそ、クレール整骨院では施術の前に問診・カウンセリングをしっかり行うようにしているのです(*^^)v

もちろん、そんなの関係なく何でも治してしまう先生もいるのかもしれませんが…( ゚Д゚)

あなたは信頼のできない先生に体を診てもらって良くなると思いますか?
というか、良くなる前に通うのを辞めてしまいますよね。

実際に施術をしていて、お互いに信頼関係が生まれているなと感じられる方のほうが早く効果が出ます。

もちろん、1回目や2回目で信頼関係が作れればいいのですが、そうでない方もいらっしゃいます。

しかし、3回目・4回目になり信頼関係が作られてくると、症状の改善するスピードがものすごく早くなるんです!

やはり、治療というものは患者さんとの二人三脚なので、先生と患者さんの息が合っていないとうまく前に進んでいけないんですね(>_<)

ですので、どうしたら患者さんにいち早く信頼して頂けるか、どうしたらいち早く症状を改善できるのかを常に考え勉強しています。

最後に。

今日は、治療において最も必要なものは何か?についてお伝えしてきました。

もちろん、お伝えした私の考えが一番正しいとか、そうでないといけないわけではありません。
ここでは個人的な考えを述べさせていただきました。

何を基準に治療院などを選ぶかは人それぞれです。

もしもあなたが、

  • 色んな治療院に行ったけどなかなか合うところが無い…
  • 本気で治したいと思っているけど、続くところが無い…
  • たくさん治療院があるけれど、どこに行ったらいいのかわからない…

というお悩みがあるのなら、ぜひ一度クレール整体院にご相談ください。
必ず、あなたのお役に立てるはずです(*^^)v

今日も最後までご覧いただきありがとうございます(^-^)

それではまたお会いしましょう♪