整体院はどこも同じだと思ってました…

2017年05月14日

整体先日、当院のチラシを見てご来院された患者さんに言われたセリフ。

「ここは他の整骨院と違うんですね。整骨院はどこも同じだと思ってました…」

こう言われると、嬉しいですよねー(*´ω`)

では、どこが他と違うと言ってくれたのでしょうか?

それは、【治すための治療をしてくれる】ところだそうです。

うーん、これって当たり前のことだけど、当たり前ではなくなっているんですね(>_<)

その患者さんは、ヘルニアで腰痛がひどくて今までにもいろんな整骨院・整形外科に通っていました。

その中で、痛みを和らげる治療しかしてもらえなかった、と感じていたそうです。

これまで受けてきた具体的な治療内容は、

【整骨院の場合】

  1. 電気をかける
  2. 腰のマッサージ

【整形外科の場合】

  1. 電気をかける
  2. 腰のマッサージ
  3. 1と2でダメなら注射

という内容だそうです。

特別、変わった治療内容ではないですし、それが悪いとも思いません。
この内容で改善し、満足される患者さんもいらっしゃると思います(^-^)

では、当院がその患者さんに行った治療内容とは?

クレール整体院が行った内容

  1. 問診・カウンセリング
  2. 体の検査
  3. 問診や検査でわかった『原因』に対する施術

当院の治療内容も、こう見ると特別変わったことはしていませんよね?

では、その患者さんはどこで【治すための治療をしてくれる】と感じてくれたのでしょうか?

手

それは、

毎回、電気からマッサージという同じ治療を行う流れ作業ではなく、一人ひとりの【症状の原因】に対しての治療を行うというところだそうです(*^-^*)

当院では、あなたのこの症状はこういう原因で起きています。
だから、こういう治療が必要なのです。と説明をしています。

もちろん、電気からマッサージという治療で良くなるならそれでいいのです。

問題なのは、

何回か同じ治療をしても改善が見られないのに、その治療をまだやり続けるということです。

あなたは治療に通っていて、改善しているという効果が見られないのに、何度行っても同じ治療しかしてくれない治療院に通い続けたいと思いますか?

私なら、このままで本当に良くなるのかな…と不安になると思います(>_<)

そのような整骨院・整形外科にいくつも通ってしまったら、
『整骨院はどこも同じだ』という印象を持ってしまうのもしかたないと思います。

まだまだ、今回のブログの患者さんのように【治すための治療をしてくれる】治療院を求めている方がいるはずです。

そんな方たちを救うために、これからも情報を発信しもっと多くの方に知ってもらう努力をしていきたいと思います(=゚ω゚)ノ