骨盤底筋(ペリネ)って知ってますか?
2018年03月11日
今日は、産前産後のママさんには絶対に知っておいてほしい骨盤底筋(ペリネ)のお話しをしたいと思います!
ですが、産前産後のママさんに限らず、出産を経験した女性や、更年期の問題を抱えている方、40代以上の男性・女性に知っておいてほしいお話しでもありますので、ぜひご覧ください(^-^)
骨盤底筋とは?
骨盤底筋とは、字の通り、骨盤の底の部分にある筋肉のことを言います。
この骨盤底筋の役割は、
- ハンモックのような役割で、子宮や膀胱や腸などの内臓を下から支えています。
- 排尿や排便などのコントロール
- 骨盤が開いたり、歪んだりしないように安定性を作る
以上のような役割が骨盤底筋にはあります。
では、この骨盤底筋が弱くなり、使えなくなるとどのような問題が起こるのでしょうか?
- 内臓を下から支えることができなくなるので、内臓の位置が下に下がり、下っ腹が出るぽっこりお腹になってしまいます。
その結果、産後太りやスタイルの変化が起こってしまいます。
また、内臓が押しつぶされ、正しい位置からずれることで子宮や腸の働きが悪くなり、不妊の原因や生理痛・排卵痛・便秘・冷えなどを引き起こします。 - 排尿や排便の際に骨盤底筋が使えなくなると、尿漏れの原因となったり、排便の際にうまく力が入らず便秘の原因にもなります。
- 骨盤底筋が弱くなると、骨盤を安定させることができなくなるので、出産後に開いた骨盤がうまく閉まらずに、広がったままになってしまいます。
さらには、骨盤が歪んでいき、姿勢が崩れて、腰痛や肩こりを引き起こしてしまいます。
これらの骨盤底筋の問題は、マタニティから起こります。
マタニティの間に、骨盤が開くと同時に骨盤底筋も緩んでいきます。
そして、出産の際にさらに骨盤底筋が伸ばされてダメージを受けてしまいます。
つまり、産後は骨盤底筋がダメージを受けて弱くなり、使えなくなっている状態なのです。
だからこそ、産前産後のママさんには骨盤底筋の重要性を知ってほしいのです!
そして、この骨盤底筋は、年齢とともに弱っていく傾向にもあり、産前産後のママさんだけに限らず、すべての方に知っておいてほしい筋肉なのでぜひ覚えておいてくださいね(*^-^*)
最後に、、、フランスではこの骨盤底筋のことをペリネといいます。
そして、ペリネケアという言葉もあり、実はフランスでは産後のママさん全員がペリネケアを受けることができるのです。
ですので、フランスという国では、骨盤底筋(ペリネ)のことを多くの方が知っているんですね!
とても大事なこの骨盤底筋(ペリネ)のことを、しっかりと覚えていただき、まだ知らない方がいたらぜひ教えてあげて下さい(^^♪
今日も最後までご覧いただきありがとうございます(^-^)
それではまたお会いしましょう♪