産後の骨盤セルフケア・ベビーマッサージ体験を開催しました!!

2018年05月30日

先日お知らせしていた、千葉県市川市にあるコルトンプラザで行われた【子育て応援メッセinいちかわ】にて、クレール整体院として産後の骨盤セルフケアとベビーマッサージ体験を行ってきました(^-^)

船橋市・市川市から多くの産後のママさん達にお越し頂きました!

お越し頂いた皆様、そしてイベント関係者の皆様、本当にありがとうございました。

産後の骨盤セルフケア体験の様子

産後ケア教室 産後ケア教室

産後の骨盤セルフケア体験では、午前・午後とで合計22組の産後ママさん達が参加をしてくれました(^-^)

定員オーバーで参加できなった方もいらっしゃいましたね(>_<)

まずは骨盤底筋の説明から入り、産後ケアの重要性をお伝えしました!

やはり、出産をされていても【骨盤底筋】という名前を知らない方も多くいましたし、もちろん骨盤底筋のトレーニングをしたことが無いママさんばかりでした。

産後は、出産の影響で誰もが骨盤底筋にダメージを受けていたり、緩んでしまっているので、リハビリをしなくてはなりません。

産後の骨盤底筋のリハビリは、腰痛などの痛みの症状・体型が戻っていないなどのトラブルがなくても、出産をした女性は全員が受けるべきなのです。

実際に骨盤底筋のトレーニングをやってもらうと、初めは力を入れる感覚がわからないママさんが多かったですね!

段々と練習を重ねて、感覚を掴めてきているようでした(^^♪

ベビーマッサージ体験の様子

ベビーマッサージ

子育て応援メッセの二日目は、ベビーマッサージ体験を行いました。

合計13組のママ・パパ・赤ちゃんが参加をしてくれました!

嬉しかったのが、パパが参加をして実際にベビーマッサージを体験してくれたことです(*^_^*)

こういったイベントにパパも参加してもらえるのは、とても良いことですよね!

今度は、パパ限定のベビーマッサージ体験やイベントなども面白いかもしれませんね(^^♪

さて、ベビーマッサージとは、やり方を完璧にやろうとせずに、赤ちゃんとのコミュニケーションを楽しむことを意識して行います。

そして、ベビーマッサージができる期間は限られます。

おとなしく寝ていてくれる、産後2ヶ月〜約1歳までとなのです。

そのわずかな期間を赤ちゃんと過ごす時間をより濃いものにしてくれるのがベビーマッサージだと考えています。

ぜひ、ベビーマッサージを通して、今しかない赤ちゃんとの時間を楽しんでくださいね(^^♪

最後に

ベビーマッサージ・ベビーヨガ・産後ヨガの教室は、毎週土曜日に開催しております。

参加をご希望の方は、クレール整体院のLINEに登録していただき、『ベビーマッサージ教室に参加したいです』とメッセージを送ってください(^^)v(※ベビーヨガ・産後ヨガも同様です)

その他、足育講座や離乳食講座、リトミックなど様々な教室を開催しておりますので、興味のある方はお問い合わせ下さい!

今日も最後までご覧いただきありがとうございます(^-^)

それではまたお会いしましょう♪