産後ケアの先進国フランスにて研修を行いました

2019年07月6日

フランス研修

2019年6月末から7月にかけて、産後ケアの先進国フランスに研修に行ってきました。

フランスでは出産をすると産後の骨盤底筋のケアが10回、保険で保障されていることはご存知でしたか?

つまり、フランスのママ達は出産した後の産後ケアを当たり前に行っているのです。

日本とは大きく違いますよね。

産後骨盤矯正という名前は広がってきましたが、全員が受けているわけではありませんし、産後に特化した専門の骨盤矯正を受けることができているとは言えません。

そんな状況の中、日本でもフランスのように、産後ケアが当たり前の世の中にしようとクレール整体院、そしてmamaluxe(ママリュクス)は活動しています。

そこで今回、産後ケアの先進国フランスで研修を受けてきました。

研修中

フランスではペリネケアと言われる、骨盤底筋のケアが発展しています。

産後に、骨盤底筋のケアをすることの大切さや、リハビリの仕方を詳しく教えて頂きました。

内臓のイラスト

産後、骨盤底筋のケアをせずに過ごすことで起きるトラブルは、

  1. 尿漏れなどのマイナートラブル
  2. 内臓下垂
  3. ぽっこりお腹
  4. 姿勢を支えることができなくなる
  5. 骨盤の不安定さ

このようなトラブルを引き起こします。

この影響は、産後すぐだけでなく、5年後、10年後、更年期になってからもトラブルにつながるのです。

まさに、妊娠・出産は女性にとって、ターニングポイントであり、一生を左右すると言っても過言ではありません。

そのことが、

  • 国として理解されているから
  • 女性に対しての尊敬、尊重がされているから

こそ、フランスでは産後ケアが当たり前なんだと、今回の研修で感じることができました。

今まさに、日本に足りない部分でもあるし、これからの日本に一番必要なことではないでしょうか?

今回、フランスから持ち帰ったものを、クレール整骨院にお越しになるママさん達に還元していきますし、ママリュクス のメンバーにも共有して、全国のママさん達に届けていきたいと思っております!

最後に、『ママ達の為に』という想いは、国境は関係ない!と改めて思わせて頂きました。

フランスでの研修を行って下さった助産師のEmeline Ludmannさん、本当にありがとうございました!!

助産師さんと写真