産後の膝の痛み(しゃがむと痛い)
2017年04月12日
- 膝が痛くてしゃがめない
- 子供を抱き上げて立ち上がろうとすると膝が痛い
- 立ったり座ったりする時に膝が痛い
- 抱っこしながら歩いていると膝に痛みが走る
このようなお悩みはありませんか??
今日は、なぜ産後に膝が痛くなるのか、そしてその対処法についてお話ししたいと思います(^-^)
産後の膝の痛みの原因
まず、結論から言いますと、
- 産後のホルモンバランスにより、関節や靭帯がゆるゆるになり、立ったりしゃがんだりの負担に膝が耐えられなくなる
- 産後の骨盤のゆがみにより、膝に負担がかかる
以上の二つが主な原因となっています。
では、細かく説明していきますね(^^)v
①産後のホルモンバランスについては、これまでのブログで何度かお伝えしていますね。
骨盤というのは本来、固くてあまり動かないようになっています。
その固いままの骨盤では、お腹の中で赤ちゃんが大きく成長できないため、妊娠中から【あるホルモン】が出始めて骨盤をゆるゆるにします。
その結果、赤ちゃんがお腹の中ですくすくと育っていくのです(^-^)
問題は、そのホルモンが産後もしばらく出続けることです( ゚Д゚)
産後およそ6ヶ月くらいまでは、出続けると言われています。
ですので、その間は骨盤もゆるゆるですし、膝や手首などその他の関節までもゆるゆるになっているのです!
膝の関節がゆるゆるということは、当然、膝の力も入りにくいので、産後の時期に立ったりしゃがんだりをくり返していると、膝が耐えられなくなり痛みがでるのです。
②次に、骨盤のゆがみが膝にどのように関わってくるのかを説明しましょう。
ここでポイントになってくるのは、『膝の周りの筋肉は、多くが骨盤とつながっている』ということです。
ということは、産後で骨盤がゆがんでいれば、そこからつながる膝もゆがんでいき、筋肉が固くなり痛みがでてくるのです。
以上の二つが、産後に膝が痛くなる原因です。
〜産後の膝の痛みの対処法〜
それでは、次に産後の膝の痛みの対処法についてお話しします。
①骨盤がゆがまないように、普段の座り方などに気を付けましょう。
例えば横座りや、ソファにだらっと寄りかかって座るなどの座り方をしている人は要注意ですよ( ゚Д゚)※こんな座り方は要注意!!
対策として、背中にクッションを当てて座りましょう。
②膝の周りの筋肉のストレッチをする
特に、膝の前側の筋肉をストレッチしましょう。
赤い線が書いてあるあたりを伸ばします。
あくまでも、痛みの無い範囲でやりましょうね。
このやり方で、あまり伸びてる感じが無い人は下のやり方でやってみましょう。
先ほどのやり方よりも、体を前に倒してみましょう。
そうすると、より筋肉が伸びる感じがわかるかと思います(^^)v
以上が、産後の膝の痛みの対処法になります。
それでも、産後の膝の痛みがおさまらない場合はぜひクレール整骨院にご相談くださいね(*^^*)
決して、我慢しすぎてはいけませんよ(>_<)
今日も最後までご覧いただきありがとうございます(^-^)
それではまたお会いしましょう♪