四十肩・五十肩で夜も眠れない
2017年06月29日
- 肩が痛くて夜中に目が覚める…
- 朝起きると肩が痛くて上がらない…
- 整形外科でレントゲンを撮っても異常なしと言われた…
- マッサージに通ってもその場限りで、すぐに痛みが出てくる…
- 毎日肩に湿布を貼っている…
- いろんな体操や運動をしても肩の痛みはひどくなるばかり…
- 家事をやるのもおっくうになる…
- 一生この痛みを抱えていくのかと不安になる…
このようなお悩みはありませんか??
これ、私のことかも…
と思ったあなた!
クレール整体院には、多くの船橋・市川にお住いの四十肩・五十肩でお悩みの方達が来院されています。
今日のブログを読んでいただければ、きっとあなたの不安を解消できると思います(^-^)
ではまいりましょう!
四十肩・五十肩ってなに?
四十肩・五十肩ってよく耳にしますが、そもそも何なのでしょうか?
四十肩・五十肩は、別名で『肩関節周囲炎(かたかんせつしゅういえん)』とも言われています。
少し難しい言葉かもしれませんが簡単に説明すると、言葉の通り肩関節の周りに炎症が起きている状態のことです。
肩関節の周りにある筋肉や靭帯に炎症が起きてしまっています。
では、どのような症状が出るのでしょうか?
代表的な症状としては、
- 肩から腕にかけての強いうずくような痛み
- 手が上まで上がらない
- 肩を動かすと、肩から腕にかけて痛みが走る
- 夜中に眠れないほどの痛みがある …etc
これらの症状が全部当てはまるわけではありませんが、人によって症状の出方は様々です。
また、四十肩・五十肩のレベルがどの段階なのか、にもよって変わってきます。
例えば、
- 悪くなり始めたところ
- 状態が悪化して強い痛みが起きている段階
- ひどい痛みは落ち着いたけど、肩の動きが悪い状態
- 回復し始めたところ
これらの段階によって、症状の出方は変わってきます。
治すためにまずは、あなたの四十肩・五十肩の段階がどこなのかを見極める必要がありますね。
では、次回のブログで四十肩・五十肩の原因と改善方法についてお話ししていきたいと思います(^^♪