産後の腰痛が出るかどうかは、妊娠前から決まっている?

2016年10月11日

今日は、産後の腰痛が出るかどうかは、妊娠前から決まっている?というテーマでお話ししたいと思います。

伝えたい部分からお話ししますと、産後の腰痛が出るかどうかは、妊娠する前の筋肉量柔軟性によって決まってきます!!

もう1つ加えると、座り方・立ち方や姿勢などの生活習慣です!!

どういうことか、説明をしますね(^^)/

そもそも、身体というのはおもに『骨』と『筋肉』の2つで支えられています。

これ、大事なところです!

※ここで言う『骨』とは、骨盤のことだと思ってください。

産後の時期は、ホルモンの影響で『骨盤』がゆるゆるになっているので安定性がありません。
そうすると、身体は『筋肉』のみで支えるしかなくなってしまいます。

その状態になった時に、

  • もともと筋肉量がしっかりあってやわらかーい身体の人➡(Aさん)
  • もともと筋肉量が少なくカチンカチンな身体の人➡(Bさん)

どちらのタイプの人のほうが腰痛が出やすいと思いますか??

………

そうです、Bさんのほうですよね!

産後の時期は、『骨盤』の安定性がなくなり『筋肉』のみで身体を支えなければならないので、もともと筋肉量が少ないBさんは、自分の持っている『筋肉』だけでは身体を支えきれなくなり、腰痛が出てしまうのです(T_T)

(※妊娠中の方にも同じことが当てはまります。妊娠中の方への施術も行っておりますので、お気軽にご相談ください!)

一方Aさんは、もともとの筋肉量がしっかりあるので、『筋肉』だけで身体を支えていてもすぐに腰痛が出るということはありません。

もちろん、半年・1年と月日がたって赤ちゃんも大きくなりお母さんの身体への負担が増えれば、いくら筋肉がしっかりしている方でも、絶対に腰痛が出ないということはありません。

前提として、産後の腰痛は大小ありますが、出る人のほうが多いです(>_<)

それほど、出産をして赤ちゃんを育てていくということは身体にも心にも負担がかかり大変なことなのです。

そして、産後の腰痛が出てしまうもう1つの要素は、生活習慣でしたね( ゚Д゚)

これは産後に限らず言えることですが、座り方・立ち方や姿勢などの生活習慣に問題があると腰痛などの不調が出やすくなります。

ということは、Aさんのタイプのようにもともとの筋肉がしっかりしていても、姿勢などの生活習慣に問題があると腰痛は出てしまうということです(・。・;

そこで、身体のために産後の生活で注意してもらいたいことをいくつかお伝えしますね(*^^*)

出産してから約1ヶ月の間は、とにかくゆっくり休みましょう。

家族などの協力が得られない環境にある方は、産後ヘルパーや産後ケアなどのサービスを利用するのも1つの方法です。

横座り、あぐら、ぺちゃんこ座りはなるべく避けましょう。

もちろん、赤ちゃんのお世話をする時は床で行うことが多いので、最低限におさえるという意識で結構です☆

抱っこの際は、右側・左側の同じ方ばかりでやらないようにしましょう。

慣れていない最初のうちはやりやすい形でかまいません☆

普段の座り方・立ち方は悪い姿勢にならないように気を付けましょう。

以上のことに気をつけて生活を送ることで、産後の腰痛が出る可能性を低くすることができます。

では、最後に今回のブログの話しをまとめて、段階別の対策をお伝えしますね☆

これから先、お子様を授かりたいと思っている方は、今から骨盤のケア(骨盤矯正など)をしたり、筋肉を動かし体調を整えて『妊娠・出産』に備えておくことが大切になってきます。

すでに妊娠中の方は、今の自分の筋肉に自信が無いからといって、無理に筋肉をつけようと運動することはやめましょう。お散歩程度の運動はGoodですよ(^^♪

それよりも、出産を迎えるまでに体調を整えて元気な状態でいれるように努めましょう。

妊娠中で肩こり・頭痛・腰痛などの不調がある方は、あまり我慢をせずに施術をうけることをおすすめします。

なぜなら、妊娠中はお母さんの体調や精神状態がお腹の赤ちゃんに影響を及ぼすからです!
妊娠している時から子育ては始まっていますからね(*^_^*)

出産を終えて産後の時期である方は、産後3ヶ月までは大きな運動は避けましょう。

簡単な体操や腹筋などのトレーニングはどんどん行っていったほうがいいですね(^^)v

産後の時期は、骨盤がとてもゆがみやすいので、座り方・立ち方や姿勢などの生活習慣は特に気を付けましょう!!

ですが、

  • 自分の筋肉や柔軟性に自信がない。運動が苦手。
  • 日常生活を気をつけてはいるけど、腰痛がある。または身体の不調がある。
    (基本的に産後の身体はとても不安定なので、腰痛や様々な不調がでて当然です( ゚Д゚))
  • 身体のプロにしっかりと産後のケアをしてもらいたい。
  • 産後の身体が、妊娠前の身体にきちんと戻るか不安。

もしあなたがこのように思っていて、産後の腰痛で悩んでいるのならクレール整体院の『産後の骨盤矯正』をうけに来ませんか?(^^♪