四十肩・五十肩の症状とは?
2017年08月17日
- 肩や腕を動かした時に突然激しい痛みがくる
- 特に動かしていなくても痛むことがある
- 二の腕から手の先にまで痛みが走ることや、しびれが起きる
- 夜寝ているときに痛みが激しくなり、寝返りをうつだけでも痛む
- 夜中痛くて目が覚めてしまう
- 腕を上げる動きや後ろに回す動作ができなくなってきた
このようなお悩みはありませんか??
これ、私のことかも…と思ったあなた!
クレール整体院には、多くの船橋・市川にお住いの四十肩・五十肩でお悩みの方達が来院されています。
今日のブログを読んでいただければ、きっとあなたの不安を解消できると思います(^-^)
ではまいりましょう!
【四十肩・五十肩の症状には段階があります】
今日は、四十肩・五十肩についてお話ししていきたいと思いますが、その症状には段階があるのをご存知でしょうか?
四十肩・五十肩を改善していくのに最も必要なのは、自分が今現在どの段階にいるのかを理解することです。
では、どのような段階があるのかご説明していきますね(^^♪
レベル1
- 以前に比べて肩が動かしにくいと感じる
- 肩に違和感がある
- 腕を動かすとたまに肩に痛みが走る
- 肩を上まで上げると痛みが出る
このレベル1の段階では、四十肩・五十肩の始まりだと思ってください。
少し痛みを感じ始めるがまだ我慢できるし、そのうち治るだろうと思って多くの方が放っておいてしまう段階です。
実は、この段階で治療ができれば一番早く治すことができるんですが、みなさん我慢したり放っておいてしまうので悪化させてしまう傾向にあります。
レベル2
- 肩や腕の痛みがどんどん強くなってきた
- 痛みを感じる動作が増えてくる
- 不快を感じ、顔を歪めるほどの痛みになってきた
レベル2の段階では、レベル1に比べて痛みの強さが増してきます。
そして、痛みを感じる回数が増えてきて、治療に行こうか考え始める段階です。
さらには、自分で肩を回したり、テレビやインターネットで見た体操をやってしまい余計に悪化させてしまうこともあります。
この段階で、肩の運動をするのは悪化させる危険もあるので専門家から直接指導を受けていただくことをおすすめします。
では、この段階で一番気を付けていただきたいことをお伝えしますね。
それは、
このレベル2をうまく改善できないと、夜も眠れないほどの肩の痛みや全然手が上がらなくなる等、もっと状態が悪化し治るまでの期間が何倍にも伸びてしまうのです( ゚Д゚)
ですので、もし自分がこの段階の症状とあてはまるのなら、今すぐ治療院に行きましょう!
我慢してしまったり、忙しいから行けないと思っているのであれば、、、後悔しますよ。
今ならまだ改善までの期間は1.2ヶ月ほどだと思いますが、悪化して次のレベルに進んでしまうと1年かかる方もいますので。
レベル3
- 夜も眠れないほどの肩の痛み
- じっとしていても、ズキズキ痛みがある
- 寝ている時以外は常に痛みを感じている
このレベル3は四十肩・五十肩の段階でも一番つらい時です。
この段階になって初めて治療院に来られる方が多いのですが、みなさんとにかく辛いです(>_<)
ここまで悪化してしまうと炎症が強く起きているので、とにかく痛みがあります。
レベル4
- 慢性期に入り痛みは治まってきたが、肩を動かす範囲がとても狭くなっている
- 腕が90度ぐらいしか上がらない
- 洋服を着る時に肩が痛い
- 髪を結ぶ動作ができない
一番つらいレベル3を越えると、慢性期とも言える段階に入ります。
この段階の特徴は、激しい痛みは無いが、肩の動く範囲がとても狭くなります。
実は、この段階が一番長く続くことが多いのです(>_<)
以上が、四十肩・五十肩の主な症状でした。
最初にもお伝えしましたが、四十肩・五十肩を改善するのに一番大切なことは、自分の現在の状態を知ることです。
では、こちらの動画もご覧ください(^^♪