産後の寝汗①
2017年03月7日
今日は、【産後の寝汗】についてお話ししていきたいと思います。
産後の時期をお過ごしのみなさんも、産後の寝汗について気になったり、不安になったことはあるでしょうか?
今日のこのブログを読んでいただくことで、その不安を解消できるとおもいます(^^)v
知識として知っておくことで解消される不安はとても多いので、ぜひご覧くださいね!
それではまず始めに、【汗】というものについてお話ししたいと思います。
あなたは汗の役割を知っていますか??
とっても簡単に言いますと、汗の役割とは体温を下げることです。
上げるのではなく、下げることです。
体温が上がり過ぎると、体にさまざまな悪影響があります。それを防ぐために汗をかいて体温を調節しているのです。
では次に、【寝汗】について説明します。
寝汗とは何なのか
寝汗とは、その名の通り『寝ているときにかく汗』のことです。誰もが、寝ている時に寝汗をかいています。
では、寝汗の役割とは何でしょうか??
それは、快適な睡眠を取るために、体温を下げることです(*´ω`)
実は、人の体は急激に体温が下がると眠くなるようにできているのです。
例えば、よく映画などで、雪山で遭難してしまって眠くなってしまうというシーンがあると思います。あれも体温が急激に下がり眠くなってしまうという現象なのです。
それと同じように、お風呂で温まった後に眠くなるという経験をしたことはありませんか?
これも、お風呂に入って上がった体温が急激に下がっていくことで眠くなる、という現象なのです。
このように、快適な睡眠を取るには体温を下げることが重要なんですね( ゚Д゚)
その1つの方法として寝汗をかくわけです!
では、産後の時期の寝汗はなぜ起こるのでしょうか??
長くなってしまったので、この答えは次回のブログでお話ししたいと思います。
今日も最後までご覧いただきありがとうございます(^-^)
それではまたお会いしましょう♪