かかとの痛みの原因と対処法とは?
2017年04月30日
この赤い丸い印のあたり、痛くなりませんか?
- 朝起きて足を床に着くとかかとが痛い…
- 靴の種類によって、かかとが痛くなる…
- 長時間歩いているとかかとが痛い…
- かかとの痛みで病院や整形外科に通っているが良くならない…
- 子供のかかとの痛みがなかなか治らない…
- かかとを押すと痛みが走る…
このようなお悩みはありませんか??
これ、私のことかも…
と思ったあなた!
クレール整体院には多くの船橋・市川にお住いのかかとの痛みでお悩みの方が来院されています。
今日のブログを読んでいただければ、きっとあなたの不安を解消できると思います(^-^)
ではまいりましょう!
かかとの痛みの原因とは?
まずは、かかとの痛みが起きる原因についてご説明します。
前提として、足の裏は主に以下の画像の3か所で体重を支えています。
かかとが痛くなるということは、この3か所のうち、かかとの1か所だけに必要以上の体重(重心)がかかり炎症が起きている状態です。
例えるならば、3人でするべき仕事を、1人でこなしているような状態です。
最初は1人で頑張れるかもしれませんが、3人分の仕事量をこなせる状態は長くは続きません。
段々と疲れが溜まっていき、限界がきてしまうのです(>_<)
あなた、もしくはあなたのお子さんのかかとは、今このような状態だと思ってください。
では、なぜかかとの1か所だけに必要以上の負担がかかるのか?
結論から言いますと、以下の左の画像のように、背骨や骨盤の歪みがあるからです。
背骨と骨盤は、画像を見てもらうと分かるように体の中心です。
その体の中心が歪んでいる状態ですと、その先にある足にかかる重心の位置もズレてきてしまうのです( ゚Д゚)
その結果、かかと1か所だけに体重がかかることになり、徐々に限界がきて痛みが出てきてしまうのです。
では、なぜ背骨や骨盤の歪みが表れてしまうのでしょうか?
これには、以下の原因が考えられます。
- 日常生活の姿勢が悪い
- 体を歪ませるクセがある
- 腹筋などの体幹の筋肉が弱い etc…
いかがでしょうか?
あなたや、あなたのお子さんに当てはまるものはありましたか?
今日はかかとの痛みの原因についてお話ししてきました。
原因がわかれば、解決方法は自然と決まってきます!
かかとの痛みへの対処法を簡単にお伝えすると、
- 背骨や骨盤の歪みを改善する
- 腹筋などの体幹の筋肉をトレーニングする
- 日常生活の姿勢や体を歪ませるクセを改善する
以上の内容が必要になってきます。
詳しくは、次回のブログでお話ししたいと思います(^^♪
今日も最後までご覧いただきありがとうございます(^-^)
それではまたお会いしましょう♪