股関節の痛みで『将来歩けなくなるかも…』と不安なあなたへ②

2017年05月6日

前回のブログでは、股関節痛の種類についてお話ししました。
こちらです。『股関節の痛みで『将来歩けなくなるかも…』と不安なあなたへ

今日のブログでは、股関節痛の原因と改善方法についてお話しします(^^♪

股関節痛の原因

股関節痛の原因とは何でしょうか?

原因は大きく分けて2つあります。

1.股関節の骨に問題がある

股関節痛の場所

2.背骨や骨盤の歪みから、股関節の筋肉に負担がかかる

お尻の筋肉の説明

このように、骨に問題があるのか筋肉に問題があるのか2つに分かれます。

その中でも、原因が背骨や骨盤の歪みから股関節の筋肉に負担がかかる股関節痛に関しては、クレール整体院で改善することが可能です。
もちろん、股関節の骨に問題がある股関節痛でも、股関節痛の状態によっては改善することも可能です。

ですので、前回のブログでもお話ししましたが、まずはあなたの股関節痛の現状を知ることが大事になります。

股関節痛の改善方法

次に、股関節痛の改善方法についてお話します。

これもやはり、股関節痛の原因によって改善方法は変わってきます。

1.股関節の骨に問題がある場合

股関節痛の状態にもよりますが、歩くだけで痛みがありびっこをひいてしまうぐらいの状態では手術が第一選択になってきます。

そこまで悪い状態ではない方は、整体や股関節の筋肉を鍛えることにより、改善することは大いに可能です(^-^)

手術が必要な状態だけども、手術を絶対にしたくない方は、今の状態よりも悪くさせないで5年後も維持させることを目的に施術をしていきます。

2.背骨や骨盤の歪みから、股関節の筋肉に負担がかかっている場合

この場合はやはり、背骨や骨盤の歪みを改善させることが大事になってきます。

具体的には、

  • 背骨や骨盤の歪みを改善し、
  • それを維持させるための筋肉を鍛えて、
  • 体を歪ませないために日常生活の悪いクセを直す。

このような流れで治療をしていきます。

もし、あなたが股関節痛で悩んでいるのであれば、早めに施術を受けることをおススメします!

なぜならば、股関節痛というものはどんどん進行していき悪化していくからです。

もし、股関節痛でお悩みの方はぜひ一度クレール整体院にご相談ください(^^♪

もちろん、自分の状態を知りたい方や、私の症状では手術の可能性が高いかも…と思っている方も、あなたにとって最善の方法をご提案させていただきます。

今日も最後までご覧いただきありがとうございます(^-^)

それではまたお会いしましょう♪