膝の痛みは筋肉をつけるしかない…と思っているあなたへ②
2017年05月21日
繰り返し負荷をかけ、段々と悪化してきた膝の痛みの改善方法とは?
まず、
繰り返し負荷をかけ、段々と悪化してきた膝の痛みにはどんなものがあるのでしょうか?
- オスグットシュラッター病
- ジャンパー膝(ジャンパーズニー)
- ランナー膝
- 鵞足炎(がそくえん)
- タナ障害
- レントゲンなどの検査を受けても異常が無いと言われた膝の痛み…etc
では、これらを改善する方法とは?
これらの症状は、単純に『使い過ぎ』が原因と思われています。
ということは、歩く量を減らしたり、スポーツであれば練習量を減らしたりすることで、膝の痛みは改善されるはずです。
でも、
また歩く量が増えたり、練習を再開すると痛みがぶり返す、ということはありませんか?
これは、単純に使い過ぎが原因ではないことを表しています。
では、何が本当の原因なのでしょうか?
それは、背骨や骨盤の歪みからくる体のバランスの悪さです。
体のバランスが悪いと、足にかかる重心が左右でかたよります。
例えば、
右足ばかりに重心がかかり過ぎている人は、そのまま動いたりスポーツをしていると、右膝に繰り返し負荷がかかり痛みが出てくるのです(>_<)
ということは、
繰り返し負荷がかかり痛くなった膝の痛みの改善方法とは、
〜背骨や骨盤の歪みを治し、体のバランスを整えてあげることなのです〜
その結果、左右の重心がそろい、膝の負担が減っていきます(*^-^*)
以上が膝の痛みの原因と改善方法でした。